< 2011年10>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
bq編集部
bq編集部
VIVA☆さがだっ☆酒田を愛する者達による地域再発見情報誌「bq(ビーク)」あたりまえにあるその景色!あれ?いつできたのこの店!一歩外に出てみれば、何気なく過ぎていく日常の中で見えてくる酒田の魅力。皆様にいち早く素敵情報をお届けするべく、日々奮闘中のbq編集部ブログです♪

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年10月26日

【公開】早うま!うちごはん~bqな料理教室~のレシピ

鶏もも肉のやわらかクリームソース煮込み




【 材料(4人分) 】
鶏もも肉 4枚
玉ねぎ 1/4ヶ
しめじ 1/2袋
ブイヨン 2カップ
ブールマニエ
(バター50g+薄力粉50g) 適量
生クリーム 120cc
バター
ローリエ






1、鍋で玉ねぎのみじん切りをバターで香りが出るまで炒めた後、しめじを入れて炒める。しんなりしたところで火から降ろす。
★料理長の早うま!なコツ その1
玉ねぎ&しめじは弱火で旨味がしっかりと出るようにやさしく炒めてあげましょう!












2、フライパンを熱し、鶏もも肉を皮目から焼き目をつけて両面焼き、適量の塩・胡椒を加え、一度火から降ろす。
★料理長の早うま!なコツ その2
鶏もも肉は中火でキツネ色になるくらいに焼きましょう。皮目から焼くことも忘れずに。塩・胡椒はスパイシーになりすぎない程度がおいしく作るコツです。












3、鍋を再度火にかけ、ブイヨンを加えた後ローリエと焼いた鶏もも肉を入れ、2~3分ひと煮立ちさせる。
★料理長の早うま!なコツ その3
沸騰するまでは強火、その後は弱火でじっくり。フタをして蒸らしながら少し煮詰めます。












4、鍋から鶏もも肉を取り出した後、鍋にブールマニエを適量入れ、かき混ぜながらとろみを出し、適量の塩・胡椒を加える。
★料理長の早うま!なコツ その4
ブールマニエとは、洋食でソース類にとろみを出すときに使われるバターと小麦粉を1:1で混ぜ合わせたペーストのこと。手軽な手順でとろみと風味を得られるので、うちごはんでも活躍します。弱火でダマを作らないように混ぜましょう。












5、鍋に生クリームを入れ、またゆっくりとかき混ぜる。最後に鶏もも肉を鍋に戻し、味がなじむまで軽く煮込めば完成!














鶏肉のチーズクリームグラタン



【材料】
・先ほど作ったクリームソース煮込み
・パン粉 少々
・チーズ 適量
・ブロッコリーやジャガイモなどのお好きな野菜

【レシピ】

1、先ほど作ったクリームソース煮込みに、お好みの野菜を足して味がなじむまで弱火で煮込みます。




2、クリームソース煮込みの鶏もも肉をあらかじめ解して、グラタン皿に入れておく。




3、グラタン皿にクリームソース煮込みを入れ、上からチーズを適量ふり、パン粉をかけ、オーブンで焦げ目が出るまで焼いたら完成!


  


Posted by bq編集部 at 13:53Comments(0)bq編集部 野口

2011年10月26日

bq11月号発行!!&お待ちかねのアレがアレする11月!!

こんにちは!bq編集部の野口です。
bq11月号が今日から配布になっておりますよ~!
老いも若きも、紳士も淑女もぜひbqをお楽しみくださいね!




ということでっ!





bq11月号をご覧の方は、おわかりかもしれませんが。。。









bqがつ・い・に!








とぅ・い・に!(長嶋三奈風に)







料理教室「早うま!うちごはん~bqな料理教室~」を開催いたしますっっっf01f01f01






今回の早うま!挑戦シェフ兼料理教室で講師を務めていただくのは鵜渡幸の須田料理長!!
bq11月号6P目、コーナー「早うま!うちごはん」では、須田料理長がbq料理教室のために考案してくれた早うま!料理のレシピを先どりで紹介していますicon22icon12



そのレシピの詳しい内容を、ブログでも発表します!
ぜひぜひアナタの「うちごはん」の参考にしてくださいね~!



「早うま!うちごはん~bqな料理教室~」では、須田料理長が直接お料理を伝授していただけるのはもちろん!


メイン料理「鶏もも肉のやわらかクリームソース煮込み」から、、、




さらに~~~!!




3つのアレンジ料理を生み出す!!という早うま!テクニックを伝授してくれます。




興味のある方はぜひ、
TEL (0234-25-1630)か

MAIL (info@bqmail.jp)まで!



先着30名様ですのでお早めに~~~face02


  


Posted by bq編集部 at 13:41Comments(0)bq編集部 野口

2011年10月25日

祝☆酒菜処 邑さん5周年!!!♪

こんばんは!bq編集部菅原ですface02


先日、10月24日に5周年を迎えた 邑さんに編集部でお邪魔してきました♪




まめたんさんやたかっちさんのブログで良く登場されてて


もはや行ったつもりになってましたが



私、実は初邑さん!わくわくして早く付きすぎて誰もいる気配がなくて


邑さんの周りをプラプラしてましたkao19(店長のRさんごめんなさい)






そしてもうそろそろかな!と入ったらみんな来ててなんか逆に出遅れた気分で(笑)


楽しい時間がスタート!!heart




常連まめたん♪kya-

変顔でもキュートなんですけどface05





初対面のブロガーさんも多しですごい盛り上がりでしたね~♪
ザクロお姉さまの酒豪っぷりには驚き・・・
私を弟子にしてください・・・!











ほんとすみません、







楽しすぎて写真すらまともに撮ってません





もはやお祭り。あとはご想像にお任せします・・・





邑さん、5周年本当におめでとうございます★
そして楽しい時間をありがとうございました☆

























  


Posted by bq編集部 at 20:07Comments(2)

2011年10月25日

はいはい

今月の27日で9ヶ月になるうちの息子。


最近はいはいを覚えてメッチャ動き回るんです。


ちょっと目を離した隙にあらぬ所へ・・・


今朝も寝ているママの上へよじよじ。


いや〜あの動きは何ともいえない可愛さだね!!


一年以内に歩いたら餅しょわせなきゃ!!



  
タグ :子供可愛い


Posted by bq編集部 at 19:36Comments(0)bq編集部 石川